キネマ☆キンボシ Vol.7

歴史的建造物で観る名作映画 ~アレックス・コックス監督作「スリー・ビジネスメン」

2024.4.28 Sun 10:00-, 14:00-, 19:00-

島根県松江市白潟本町 出雲ビル地下1F

~2024年4月の上映案内~

桜もようやく満開になり、春の陽気が心地よい季節になりました。

さて、Kinema ☆ Kinboshi では、”パンク&オフビート映画の鬼才”アレックス・コックス監督の特集を行います!

※上映予定だった『ストレート・トゥ・ヘル』は配給会社の都合により中止といたします。楽しみにしてらっしゃった皆様、誠に申し訳ありませんでした。

『スリー・ビジネスメン』

1998年 イギリス・オランダ・アメリカ カラー・日本語字幕 82min 原題:Three Businessmen

—トリップしてねじ曲がった世界観、 黙示録的なストーリー、 夢か現実かわからない奇天烈さ。 映画監督アレックス・コックスの作品は、 とにかく特異だ。—ある映画記事より抜粋。

【あらすじ】

イギリス・リバプールのホテルで出会った 2人のビジネスマン。

一緒に食事をする ためレストランを探すことになった彼らは、 なぜか世界中をさまよい続けることになるの だった。

出演は”コックス映画の常連”にしてバイプレイヤーのミゲル・サンドバルと、アレックス・コックス監督ご本人。

東京でもロケを行い、田口トモロヲ、永瀬正敏が出演している。

※以下、チラシより抜粋

トリップしてねじ曲がった世界観、黙示録的なストーリー、夢か現実かわからない奇天烈さ。
映画監督アレックス・コックスの作品は、とにかく特異だ。
—ある映画記事より抜粋。

※ストーリー的な何か※
イギリス・リバプールのホテルで出会った2人のビジネスマン。一緒に食事をするためレストランを探すことになった彼らは、なぜか世界中をさまよい続けることになるのだった。


※その他※
『レポマン』『シド・アンド・ナンシー』の〔鬼才〕アレックス・コックスが監督・出演
している、ブラックユーモアを散りばめたオフビートなロードムービー。東京でも撮影し、
田口トモロヲ、永瀬正敏が出演。

出演:ミゲル・サンドバル
      (名バイプレイヤーでコックス作品の常連)
   アレックス・コックス
      (日本のドラマ『私立探偵 濱マイク』の1エピソードも監督した)
   ロバート・ウィズダム
      (いろんな映画に出ている)
音楽:Pray for Rain
      (コックス映画の常連にして今は映画音楽専門の元パンクバンド)
脚本:トッド・デイヴィス
      (監督のワイフ)
監督:アレックス・コックス
      (パンクな反骨精神でハリウッドを出禁になった鬼才監督)

1998年 イギリス・オランダ・アメリカ カラー・日本語字幕 82min 
原題:Three Businessmen